マイナス思考からプラス思考へ

大人になって気付いたらかなりネガティブでマイナス思考な人間になっていました。人前ではそんなことを見せないようにしても心の奥底はかなりやばかったですwww本当に!
そんな私がプラス思考へ変わった方法を紹介します。
 
プラスになる言葉を使う
 
*5本しかない→5本ある!5本もある!
*放送圏外でTV番組見れない→配信か何かで見られる機会が来ればいいな♪
*難題だなぁ→やりがいがあるなぁ
*疲れた→よく働いた!よく動いた!よくやった!
 
あまりいい例が思い浮かびませんが、物事の見る側面を変えたり、言い回しを変えたりしていい言葉を使うようにしています。
斎藤一人さんの天国言葉「愛してます」「ついてる」「嬉しい」「楽しい」「感謝してます」「幸せ」「ありがとう」「許します」も参考に!
 
逆に地獄言葉「恐れている」「ついてない」「不平不満」「グチ・泣きごと」「悪口・文句」「心配ごと」「許せない」を使わないように…といっても人間だから使ってしまうこともあります。そう、人間だもの。。。
全く使わないようにする!というのは100%ムリに近いので、早々に諦めてww なるべく使わない、使ってしまっても次から気を付ければいいだけなので気にせず、『使わないように心がける』ということが大事です。
 
最初は"なるべく使わないようにする"っていうのがとにかく難しく、ほぼできてなかったと思いますww 思い浮かぶのも声に出すのもマイナスな言葉ばかり・・・まぁ脳の性質だから自分のせいではなくて、思考の慣習だから仕方ないんですよね。
そんな状態だったんですが、繰り返しやってるうちにいい感じにプラスの言葉で過ごせるようになりました。言葉を発する前、書く前に気付けることも多いです。
3か月経過した頃、「ポジティブだね~」って初対面の人に言われたときは、少しづつ変われてるのかな~って思いましたね。実感はなかったですけども。
 
言霊ってすっっっっっごいパワーですから、ぜひ今から実践してください!!!